広告
空と大地のあいだで 2008年10月


by 樹心  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんなに気持ちのいい徹夜

昨晩は何年ぶりかに徹夜!!
こんなに気持ちのいい徹夜は生まれて初めてでした~。


親友の陶芸家。家族のように大切な人です。
彼女の窯焚きを以前、素焼きで手伝ったことはあったのだけれど
本焼きははじめて。24時間、窯に火を入れ続けます。
寝ないでがんばれるかな・・・。



薪
寒い山の中での作業、窯の暖かさがとても気持ちよかった。




CA390194.jpg
1分、1秒の世界。
窯の温度が下がらないように一気に薪をくべる。
とても緊張している時間なんだけどとても繊細で優しい時間。
いろいろな自分を感じさせてくれる。




maki.jpg
時間を見つけては窯の入り口にひとりで座って
薪の焼ける音を聴き、火をみつめる。
私と火の神様との静かなひととき。



CA390190.jpg
火を吹く窯。火は生きてるっ。



CA390207.jpg
気づけば朝になっていました。
一度は仮眠するはずだったのだけど
あまりの気持ちのよさに仮眠ができなかった。

緊張感がほどけてみんなの声がはずんできて・・・





かんぱ~い!!
CA390212.jpg

朝8時、皆でシャンペンで乾杯しました。
お疲れさまっ。

この清々しい気持ちはなんなんだ~っ。



全て手作りにこだわる陶芸家の友達に脱帽。
いつか展示会をすると思うので皆さんもぜひお越しください。

出来上がり早く見たいっ。

皆さんの手にも届いてほしいです。





















by 樹心  at 22:43 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あるがまま

ここ1,2ヶ月、時を合わせたかのように周りの人達がこぞって
「あるがままの自分」という時間を共有するために遊びに来てくれる。


とっても嬉しい。
この事を語り合い、感じ合う事は私自身の力にもなっているから。

私はこの「あるがまま」の感覚がすべての出発地点だと思っている。
以前、この「あるがまま」から離れて
思考の中で同じことをぐるぐるしながら生活していた。
自分を否定したり、蓋をしたり、また挑戦してみたり・・・・。

けれどこの「あるがままの私」を受け入れた時、
「ぐるぐるしている私」がびゅんと天空へと導かれたような気がした。

頭だけ、心だけでは見せかけのあるがままになってしまうけど
はじめはそこから始めて見た。
少しずつ頭と心と魂をひとつにして本当の「あるがままの自分」
に出会うように意識を向けていったら
いつのまにか近づいていってた。

そうして本当の自分、あるがままの自分を受け入れると
誰に対してもジャッジがなくなってひとつになってしまう事を体験してしまった。
あまりの問題のシンプルさに驚きようったらない。


今、そばにあるネイティブの教え(ホ・オポノポノを含む)や
さまざまな伝統的な宗教、八百万精神といったアニミズムはきっと
根っこは同じことを言っていると思う。


ポジティブとかネガティブとかを超えた
光と闇が同時存在する世界とでもいうのかなぁ。
そこにすべての入り口があるように思う。


その入り口にたって自分を生かしてくれている大いなる存在に
敬意さえもっていればどこからか声が聴こえてくる。

あるがままの自分を受け入れて
頭のおしゃべりを休ませて
内なる静けさの中で耳を澄ましていれば。

今ここから。


樹心



☆以下 アラスカのグランドマザー リタの言葉より


自分自身を認める代わりに完璧であろうとする思いが
自分を追い詰めていくのです。
急ぎ、必死でがんばり、人を喜ばせ、強くあらねばならない。
そういう思いが人を駆り立てています。
自分自身を認めることはありのままの自分でいることです。
その上で「何かをする」にはじっくりと考え、自分を尊重し、
求めている必要なものに対して常にオープンでいることです。
自分自身を知り、それを人と分かち合うことです。


アラスカのグランドマザー リタ
by 樹心  at 15:22 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父は空 母は大地

・・・グレートスピリット

私はその存在を小さい頃からどこかで感じていました。
大いなる存在または創造主とでもいうのでしょうか。
ことばでいうとそれぞれに言い方があるようです。


Great Spirit(グレートスピリット)とは
主にネイティブアメリカンの中で使われる言葉ですが
地球の上に生きる者には
私にもあなたにも
大いなる存在として、いつも共に居る存在とでもいうのでしょうか。

感じ方は様々ですが
その存在はいつも自身の呼吸よりもそばにいて
自分が思考の渦中にいる時は
ほとんど気づく事はできません。

この事からいってもどれだけ私達が本来感じるべきものから離れてしまい
頭の中でぐるぐるとさまよっているかがわかりますね。


私は自然と共に生きているネイティブアメリカンの教えに触れたことで
「自分の意志以外に自分を突き動かす存在」を体感することがあります。


その存在を感じれば感じるほど、現象として見えているものの本質を
肌で感じ、そういう時は誰に対しても何に対しても怒りや批判というようなものを
持つことができないことには驚きました。

例えば、誰かと全く意見が違うことを伝えなくてはいけない場面があったとしても
私がグレートスピリットとともにあることに気づいている時は
その言葉には言霊が宿り、その場の状況が不思議と調和されるという場面に
何度も遭遇しました。

あれ?この感じはなんなのだろうと思っている時に
私の尊敬する北山耕平さんの言葉に出会いました。

偉大な存在と調和のうちにひとつになっているとき、
誰とも、また何とも調和がとれないようなことはあり得ない。


調和かぁ。きっと、その道は今ここにあり

私が大地から離れては生きてゆけないことを
また空を見上げる心なしに生きてゆけないことを

いつも教えてくれている気がしている今日この頃です。


そんな想いからNGOの名前を変えました。  
NGO 父は空 母は大地 です。

ついでにブログの名前も変えました。
空と大地のあいだでです。

みなさま、これからも宜しくお願いします。


グレートスピリットに感謝して










by 樹心  at 10:18 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

彗星探索家 木内鶴彦さんと囲炉裏を囲みませんか。

おかげさまで予約が定員に満たしました。
10月21日現在をもちましてキャンセル待ちとさせていただきます。
たくさんのご予約、ありがとうございました。


***************************************

みなさま、お待たせしました。
前回の講演会後、すぐにアポをとったのですが木内さんの予定がびっしりで
年内は半年後のこの日しか無理との事で平日になってしまいました。

・・・がすでに予約殺到しています。すごいなぁ、みなさん、ありがとうございます。

前回はキャンセル待ちをしていただいて結局場所の都合上、
入られない方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。


・・・が今回も親近感のある時間を大切にしたいと思い、
こじんまりとした囲炉裏がある古民家での談話会になります。
ん~先着30名ちょっとだと思います。
残りわずかになっています。

この機会をお見逃しなく。



事前に予備知識があった方が談話会の楽しみは倍増するかと思い
ネットラジオのサイトがあるので聞いてみてください。
http://kaonfu-getu.blogzine.jp/yoke/2007/11/post_1ea3.html

こちらは前回のお話会の様子です。
http://annapurnablog.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html

以下、チラシの内容を転送します。



::::::::::::::::::::::::::

生き方は星空が教えてくれる
彗星探求家★木内鶴彦氏を囲んでお話をするひととき
  
    
毎日星を眺めながら宇宙にある自分の位置を意識し続けている木内さんの中には「自然と人間と宇宙は一体」という実感がごくあたりまえの事としてあります。私達も木内さんと一緒に星空を身近に感じる時間の中で宇宙そして地球の為に何ができるか一緒に楽しく語り合える時間になればと思っています。

★とき  11月6日(木)午後七時~  

★ところ 綾部 吉水 (旧 かやの里) 
  綾部市睦寄町フケ10 
★参加費 2500円( 完全予約制 )



木内鶴彦氏プロフィール
彗星探求家。1954年長野県出身。世界でも例のない30分もの呼吸・脳波・心臓停止の死亡状態から生還。その後見つけたらノーベル賞級と言われた彗星を独自の軌道計算により発見。さらにその軌道から地球の衝突を示唆し、一躍世界の注目を浴び、映画「ディープインパクト」や「アルマゲドン」のモデルとなった。死亡体験で得た地球再生への具体的な方法は世界中から注目され、独自の新エネルギー研究が今年、国際特許を取得。著者に「宇宙の記憶」(龍鳳書房)「生き方は星空が教えてくれる。」(サンマーク出版)

※ 昔懐かしい囲炉裏を囲んでのお話し会になります。他に暖房設備もございますが皆様、暖かい格好でお越しくださいませ。美味しいお夜食(別料金)もご用意しています。お楽しみに。

主催      NGO 父は空 母は大地 ←※NGO アンナプルナから改名しました。
問い合わせ    090-9763-3823 (日高) 
           090-2708-7324 (岩崎)
           もしくは当コメント、メールまで


by 樹心  at 18:09 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しい風

10月に入ってから思いもよらぬ
新しい風が私のところに吹いてきました。
みどり

ずっと小さい頃から待っていた風です。
この時をずっと待っていたように思います。

多分、その風を通さないように自分で無意識に何かを
埋め込んでいたのでしょう。
教育を受けて、常識というものを与えられて、
それでも割りと反発をして成長をしてきたのだけれど
無意識に自分をある箱の中にいれて安心していたのでしょう。

大切なものを忘れて。


今までもとても楽しく、充実した毎日を過ごしていましたが
今年の夏が過ぎた頃、私の中で新しい準備をしなければという声が
響き始めました。何をしたらよくわからないけど待っていました。
待つといってもただ待つのではなく

自然に吹く風に全てをゆだねて
その恵みと共にありながら
すべては私の反映だということに気づいておくこと。


そんな風にグレートスピリットに言われたような気がしていました。

そこから離れなければ必ずちょうど良い時に
必要なものが現れる。という確信がありました。

10月に入り、驚くほどのシンクロがありました。
幼少からの今までの総決算のような出来事があり
清算をされるような日々。(ブログで書くと嘘っぽくなってしまうので
あえてここでは書きませんね。もしその時が来たら書かせてもらいます。)


そして私は「今」を迎えました。
私が私であるために。

生きることが私だから。


ことばにしようと思うとうまくできないけど
「ありがとう」では足りない「ありがとう」が溢れています。

「風がひらかれてゆきますように。」

今から一歩、一歩、
空と大地を結んで自分を歩いていこうと思っています。

不完全な私だけどご縁がある皆さまと
完全ではなく不完全だからこそ楽しみながら
響き合える一瞬、一瞬を大切にしてゆけたら嬉しいです。


これからも宜しくお願いします。


風の通り道にて

樹心



























by 樹心  at 12:45 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

丹後国と若狭国よりお誘い

丹後国と若狭国より秋のお誘いです。
秋の日本海を堪能がてらぜひ、お越しください。

■丹後国 天の橋立より
ここ数年、直感で呼ばれる映画はなかったのだけれど
この映画はピン☆ときました。楽しみです。みなさまもお近くで。
http://www.yonbunnoichi.net/ ←各地上映会情報はこちらで
もしくは天の橋立でどうぞ。
10月13日(月・祝)  
「1/4の奇跡 ~本当のことだから~」天橋立上映会


headder[1]




【日時】: 2008年 10月 13日(祝)
      午前の部 開場10:00 上映10:30~
      午後の部 開場13:00 上映13:30 ~
【会場】: スタジオき  0772-46-4687
【定員】: 30人
【所在地】: 京都府与謝郡与謝野町字男山265番地
           植田建築内 スタジオき
【協力金】: 前売り 1000円(学生500円)
       当 日 1500円(学生800円)
【連絡先】: 090-2708-8557(ふじもと)
       当ブログコメントor私のメールへもどうぞ☆


■若狭国 神社仏閣密度日本一の若狭小浜より

私の大好きな草木染め うさとの服展があります。
今夏、うさとのデザイナーのうさぶろうさんと北海道旅行をしたことで
空を浮いてしまうような体験ばかり(笑)愛で満たされっぱなしでしたっ。
人って素晴らしい☆服って素晴らしい☆
こんなに愛情たっぷりで創られている服は他にあるのかなぁ。
いのちの服です!!皆さん、遊びに来てください。
もちろん音楽もうさとお勧めの素晴らしいミュージシャン達ばかりです。乞うご期待!


10月18日(土) 若狭小浜羽賀寺 「シルクロード音楽祭」

笛、三味線の名手、木村俊介さんのほか、箏の池上眞吾さん、パーカッションの池田安友子さん、ヴァイオリンの西田ひろみさんという豪華メンバーです。

前売り 2500円 当日 3000円


楽しい懇親会にも参加可能ですよ☆食事は雑穀料理カフェミレットです。
詳細は↓クリックしてね。
6a10da8b[1]
by 樹心  at 00:37 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

樹心

Author:樹心
写真 彗星探索家 木内鶴彦氏

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
